飲食店の起業を考えている人
起業したいという人のほとんどが飲食店での事業を考えています。
食べることが大好きな人であれば、色々なお店に行ったことがあるでしょうし、自分の理想の味を追求することによって、事業としても成功するのではないかと考えます。
しかし、どんなに美味しい料理を提供することができたとしても、しっかりとした戦略を練らなければ、飲食店の起業を成功させることはできません。
どのような点を考慮していけば良いのでしょうか。
初期費用を抑えるために必要なこと
飲食店を始めるためには、いかに初期費用を抑えて始められるかということが重要なポイントになります。
店舗を構える際に、居抜き物件を探すということがとても良い方法です。
大手のチェーン店でも、この方法を利用することによって低価格で料理を提供することができるようになっているお店もあります。
慌てて起業するのではなくて、居抜き物件の募集が出ていないかということを、しっかりと調べましょう。
1からお店をレイアウトするよりも、ずっと低い初期費用でお店を始めることができます。
オリジナリティを出すことによって成功する
飲食店の起業を成功するためには、いかにオリジナルの商品を販売することができるかということがカギとなります。
ありきたりのものを普通の価格で提供しているのであれば、特に特徴のないお店となりますので、オープンしたばかりの頃は流行るかもしれませんが、だんだんと人気がなくなっていってしまいます。
何か一つだけでも、他のお店には負けない商品を考え出す必要があります。
価格だけで勝負をしようとすると、大手のお店であったりスパーマーケットにお客さんが流れてしまいますので、個人店だからこそ出せる味を追求していきましょう。
そうすれば、ある程度の高い値段をつけたとしても、繁盛する飲食店を経営することができるようになります。
周りのお店と比べて、どんな商品をメインに宣伝することができるかをよく考えましょう。
関連ページ
この記事の監修者
税理士 佐藤 修(サトウ オサム)
社会保険労務士、ファイナンシャル・プランニング技能士
経歴
税理士事務所で働きながら学んできた知識や経験を活かし、税理士専門
お役立ちコラムの運用を行う。